So-net無料ブログ作成

マイクロソフトは頭が悪いのか? [日記]

素朴な疑問で書きますが、パソコンのシェアはマイクロソフトのWindowsが圧倒的なシェアを握っている。MacはUSでは10%程度のシェアがあるらしいが、マイクロソフトに比べると雲泥の差である。そのAppleは、時価総額でマイクロソフトを抜いた。もちろんMacだけではなく今や売り上げの40%弱は、iPhoneだったりするわけだが、マイクロソフトもWindows以外にOfficeというメジャーなソフトを持っている。OSと主要ソフトを握っているマイクロソフト。しかし、売り上げを見ると大したことはない。

これは明らかに戦略ミスと言わざるを得ない。OSもOfficeも高すぎるのだ。それに尽きる。
何であんな高い価格でOSもOfficeを売るのか。Office Personal 2010を普通に買うと3万を超える。下手したらPCだって買える価格である。

最近、2年限定使用版などを安く出しているが、これもお試し版みたいな感じ気分が悪い。そもそもメーカーで使用期限なんて決めるのはおかしい。OSのクリーンインストールした場合も、防いで使わないか監視され、マイクロソフトに再登録しないといけなかったり、正規でOSを買ったのに面倒な作業を平気でユーザーにさせる姿勢。こんな会社に未来なんてない。

個人的な意見だが、もっとOSとOfficeを安くして気軽にアップグレードできるようにしないと、みんなOSなんてアップグレードしないし、Office一般ユーザーがアップグレードするには高すぎる。
OSもOfficeも1万円くらいで買えるようになれば、大量に売れる気がするが・・・。
まっ、それでも買わないかもしれないけど・・・。

とにかく、こんな価格で売っているマイクロソフトに未来を感じないし、とてもシェアトップの企業とは思えない。

この意見、おかしいですか?
反論もあるでしょうけど、このままだと本当にマイクロソフトは、業績悪化になり将来がない。
nice!(62)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 7

花火師

おっしゃる通りに感じます
by 花火師 (2011-02-06 04:37) 

リン

でもそれ以上にアップルのソフトが高い。。。
何故?!
by リン (2011-02-06 08:20) 

ダイナ

こういう大手の会社って、やり方が好きじゃないな・・・
アップルも腹たつことあります(^^;)
by ダイナ (2011-02-06 10:10) 

miff

仕事で指定されなければ、OpenOffice.orgでいい気がします。今はマクロの互換性ぐらいしかMSOfficeの利点がないです。個人的にはOSもMacでもLinuxでもいいです。ただ単にガジェットが使えないのが困るだけです。

結局、良さげなビジネススタイルをパクって利益を上げていたので、もう利益を上げる方法をまねられなくなって沈没でしょう。
by miff (2011-02-06 10:23) 

こさぴー

花火師 さん、miff さん、ご訪問ありがとうございます。

このままだとグーグルにやられますよね。その前に、何とかしないと・・・。さすがにマイクロソフトも次の手は考えているんでしょうけど・・・。さて、どうなるんでしょうかね。
by こさぴー (2011-02-06 23:11) 

こさぴー

リン さん、ダイナ さん、ご訪問ありがとうございます。

まだアップルは良心的だと・・・。まっ、高いと思うモノもたくさんありますけどね。MobileMeも高いし。
by こさぴー (2011-02-06 23:13) 

bamboosora

SafariよりもInternet ExplorerでApple の
ホームページを開く方が時間が掛かるような気がするのですが・・・。
by bamboosora (2011-02-19 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0