So-net無料ブログ作成
好きな風景 ブログトップ

岩手・龍泉洞 [好きな風景]

PICT0951.JPG
PICT0965.JPG
PICT0985.JPG
PICT1051.JPG
2003年6月 KONICA KD-400Zにて撮影

三陸には、とてもいい観光名所がたくさんある。そんな中でも、個人的が好きなところが、日本三大洞窟のひとつといわれている「龍泉洞」だ。狭い中を通るので、洞窟探検気分を存分味わえる。距離的にも長くもなく短くもなくとてもいい。一時は、世界屈指の透明度を誇っていたが、過去の地震で少し濁ってしまったらしく、今回の地震でどうなったのか心配である。破壊されたというニュースは聞かないので、大丈夫だと思うが、もし復興したら訪れるべき場所である。個人的には、強くオススメする。

頑張れ、日本!!

岩手県・吉里吉里駅 [好きな風景]

PICT0889.JPG
PICT0895.JPG
PICT0892.JPG
PICT0900.JPG
PICT0901.JPG
2003年6月 KONICA KD-400Zにて撮影

岩手県の大槌町に変わった名前の駅がある。「吉里吉里駅」である。「きりきり」と読む。鉄ちゃんの間でも有名な駅で無人駅である。住所は、岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里二丁目。ここも大槌町だ。
数年前に、関口知宏の人気番組「列島縦断 鉄道12000kmの旅」にも登場し有名になった駅で、JR山田線の路線である。JR山田線の路線はほとんど壊滅状態にあり、この駅もどうなったかと思ったが、海岸から遠く比較的高台に位置していることで数少ないが、難を逃れたらしい。

元々、赤字路線ということもあり、復活するか微妙だが、地元の重要な足として、そして観光客の重要な足として活躍してきたので、全線の早期開通を期待したい。
まずは、一般の被災者の復興が先ではあるが、頑張って欲しいです。開通したら、是非行ってみたい。
過去に紹介したホテルもそうですが、復興したら是非泊まることによって役に立つなら行きたい。このあたりは、穴場的な観光名所がたくさんあるのだから・・・。

釜石・釜石大観音は大丈夫だったのか [好きな風景]

PICT0779.JPG
PICT0780.JPG
PICT0792.JPG
PICT0793.JPG
PICT0786.JPG
2003年6月 KONICA KD-400Zにて撮影

今回の地震でかなりの被害を受けた場所へ過去、旅行で何回か行ったことがある。その時の写真を見て普通に写っている写真を見て、ここは大丈夫だったのかと心配になる箇所がたくさんある。しかし、ホームページだけでは調べても何も書いていない。
そんな中の一つに、釜石にある釜石大観音という巨大な観音像がある。中に入ることもでき、一番上からは釜石市内を一望できる。釜石は、昔にも大きな津波の被害に遭っているらしく、津波対策は他の地区よりは万全だったと聞くが、今回は想定以上の津波だったために、あれだけの大きな被害になってしまった。

PICT0845.JPG

この景色が釜石大観音の顔のところから見える釜石市の風景だが、ここが大きな被害があった場所だと思われる。この写真を見て、ニュースを見ると悲しくなってくる・・・。

復興までどのくらい掛かるかわからないが、できるだけ早く復活してほしいと思う。みんなで日本を立て直そう。頑張れ、釜石!!

釜石大観音URL
http://kamaishi-daikannon.com/index2.html

宮古・浄土ヶ浜パークホテル [好きな風景]

PICT0657.JPG
PICT0732.JPG
PICT0658.JPG
PICT0662.JPG
PICT0744.JPG
PICT0745.JPG
2003年6月 KONICA KD-400Zにて撮影

地震による壊滅的な被害を受けた岩手県・宮古。自分は、過去3回宮古に行ったことがある。駅前は、簡素な駅でローカルな雰囲気がなかなか良い。駅前にある寿司屋で魚介類のどんぶりを食べて、メチャメチャうまかった思い出がある。
宮古駅からバスか車で10分程度行くとリアス式海岸の絶景の見える国立公園にも指定されている浄土ヶ浜という場所がある。そこからは遊覧船も運航されていて、ウミネコが餌をもらいに遊覧船の後ろを付いてくる。とてもいい雰囲気の場所だ。
その浄土ヶ浜の中に唯一あるホテルに「浄土ヶ浜パークホテル」がある。以前泊まったことがあるが、大浴場からの露天の風景が今でも忘れられない。また泊まりたいホテルの一つだ。
正直、宮古の被害が凄く浄土ヶ浜がどうなったのかは状況は分からない。しかし、この浄土ヶ浜パークホテルのホームページを見ると高台にあることが幸いしたからか難を逃れ、今は避難場所の一つとして使われているらしい。ライフラインが絶たれていて営業どころではないみたいですが、是非、復興したら是非訪れたいホテルの一つである。それまで頑張って復興に向けて頑張って欲しい。

今は、募金と頑張れとしか言えないですが、必ず復興してくれるはず。頑張って復興に向けて突き進んでください!! 頑張れ日本!!

浄土ヶ浜パークホテル
http://www.jodo-ph.jp/

日本の好きな風景004 「鶴丸の飛行機」 [好きな風景]

PICT0608.JPG
PICT0612.JPG
2003年3月撮影 konica KD-400Zにて撮影

2003年は、まだJALのマークが鶴丸だったんですね。また、復活するということで好きというか貴重なので載せてみました。ぱっと見は同じですが、新しい鶴丸は若干斬新に変更されているようです。
頑張れJAL !!


日本の好きな風景003 「ほのぼの旭川空港」 [好きな風景]

PICT0563.JPG
2003年3月撮影 konica KD-400Zにて撮影

好きな風景というよりは、ほのぼのとした旭川空港。まだ建て替えされる前の古い旭川空港だったので、こんなお茶目なことができるんですね。
8年前の400万画素のデジカメですが、意外にまともに写っているのにビックリです。カメラは画素数だけじゃないと言うことですね。

日本の好きな風景002 「通潤橋 2」 [好きな風景]

TSUJUN187.jpg
TSUJUN191.jpg
TSUJUN188.jpg
TSUJUN189.jpg
2003年9月撮影 konica KD-510Zにて撮影

この放水が見られればラッキー。時間と季節によって見られるのでホームページでチェックしてみてください。あとお金を払っても放水をやってくれたと思います。この放水は、本当に好きです。

日本の好きな風景001 「通潤橋 1」 [好きな風景]

TSUJUN 156.jpg
TSUJUN155.jpg
2003年9月撮影 konica KD-510Zにて撮影

マカオの写真が撮れるまで日本で取り貯めた個人的に好きな場所を紹介していきます。
初回は、やはり個人的なパワースポットと思っている熊本県の通潤橋です。
ここの見所は、上の橋を渡るのは当然ですが、時間や季節によって違いますが、水の放水があるんですが、これが素晴らしい。放水は、Part 2でお見せします。

ここは知る人ぞ知るオススメスポットです。裏に行くと大きな滝もあるんですが、ほとんど人がいないし、もったいない観光スポットです。ちなみに、写真では矢部町になっていますが、今は熊本県山都町という地名になっています。(合併したようです。)
好きな風景 ブログトップ