So-net無料ブログ作成

AppleStore仙台 [Apple]

DSC07287.jpg
DSC07288.JPG
DSC07289.JPG
2014年4月 SONY DSC-TX300Vにて撮影

AppleStore仙台。これで日本のAppleStore全て制覇しました。札幌と同じようなサイズで小さい店でした。

nano SIMの正体とは [Apple]

SIM.gif

この写真を見てください。右は、長年使われてきた携帯用のSIM。真ん中は、iPhone 4から使われ始めて今や標準的になったMicro SIM(miniUIMとも言う)である。これから出てくるスマートフォンには、これが標準になっていくと思われているが、早くも次の世代のSIMが登場する。それが、写真の一番左の小さなSIM、そうこれがnano SIMという次世代のSIMである。写真のSIMはメーカーが違うため金属の部分のサイズが違うが、よく見てみるとnano SIMは余白のない最小サイズになっている。

SIMに関して、AppleはこのnanoSIMを賛同しており、秋に出るであろう次世代のNew iPhoneは、このnano SIMを採用するはずだ。もし、これが採用されるとiPhone 4/4Sと同時に使用できなくなってしまう。また面倒なことになった。一番嫌なのは、海外に行ったときのSIMの対応だ。ころころ仕様を変えるのはどうかと思うが・・・。

Appleは、このnanoSIMを採用するはずだ。

New iPadの製品仕様の名称はおかしい [Apple]

ipad_hero.jpg
new_ipad_models_4g.png

新しいiPadが発売された。期待していた以上の進化を感じていない方も多いみたいで、意外に周りでは騒がれていない感じだ。個人的には、順当なアップグレードで良い製品だと思っている。
しかし、1点だけ残念なのはLTEに日本では未対応という点だ。なのに製品名は、写真の通り4Gの表記を堂々と使っている。スペックを見てもLTEの部分はカットされている。つまりSIMロックのかかった日本のiPadは4Gで動くことはなく、3Gでしか動作しない。ソフトバンクの店員に店で聞いてみたが、4Gに対応していませんがプラチナバンドが使えるので7月以降スピードが改善するということを言われたが、それは今のスペック上の問題で、結局の所、3Gでしか動かないのは変わらない。
おそらく製品の中には、LTE用のアンテナが入っていると思うので、ソフトバンクさえ対応していれば4Gで使えただろう。しかし、使えないのに4Gとして販売するのはいかがなものか・・・。

ということで、自分は現在使っているiPad 2 3G+WiFiモデルからWiFiモデルに乗り換えることにした。
LTEに対応できない新しいiPadなんていらない・・・。

iPhone 4Sブラック 64GB SIMフリー DoCoMo使用 Part 1 [Apple]

DSC07250.JPG
DSC07251.JPG
2011年10月 SONY DSC-TX100Vにて撮影

マカオで買ったiPhone 4S ホワイト64GB。昨日、DoCoMoのXiを契約し、格安で使用できるようになった。なんせキャンペーン期間中なので月額5,723円で利用できて、なおかつテザリングにも対応している。ドコモショップへ行き、mini UIMカードを単体で売ってくれないかと思ったが、あっさり売ってくれた。
早速、SIMを挿入。購入時にアクティベーションは済ませていたので、SIMを入れただけでしようできた。あとはmoperaの設定をしただけで、インターネットもテザリングも利用できた。
写真は、NTT DOCOMOと表示されるが長いのでスクロールしながら表示される。普段は写真の表示。
テザリングも「インターネット共有」というものが現れるので、それであっさり使用できた。iPhone同士で繋いでみたが、もちろんちゃんと使用できた。

まだ使用を開始したばかりなので、これからいろいろ実験してみます。スピードも・・・。

早くもiPhone 4S SIMフリーGET [Apple]

iPhone4s_.jpg

今、プライベートでiPhone 4S(ソフトバンク版)を使っているが、相変わらずスピードに難ありということ海外で使うということでiPhone 4ホワイト(32GB)を使っているが、品薄の中、香港版のSIMフリーiPhone 4SをGETしてしまった。今回は、iPhone 4ブラック(64GB)してみた。

今、手元にあるiPhone 4ブラック(32GB ソフトバンク版)とiPhone 4ホワイト(32GB SIMフリー版)とiPad WiFi 64GBを売却することで相殺できるので買ってしまったわけだ。価値がなくなる前に売ってしまおうと思う。

まだ、使っていないのでレポートは後日。この端末は海外で使用するのと、国内DoCoMo版として利用しようと思っています。

iPhone 4Sで撮影した写真(夜編) HDR ON [Apple]

先日、iPhone 4Sで夜景を撮ったが、ブレブレだった。原因は、ケースを付けたまま撮った為、ブレてしまったのと、HDR機能をONにしなかったのが原因だと思って、本日、会社の帰りにリベンジでHDRをONにして撮影。HDR機能とは、SONYの裏面照射型CMOSセンサーを搭載していて、簡単に言うと2枚違う露出の写真を2枚撮って合成してキレイに見せる機能で、SONYのデジカメの裏面照射型CMOSセンサーでは当たり前の機能で、ONにするととてもキレイに撮れる。
フラッシュなしでここまで撮れれば、使い物になる画質ですね。でも、当たり前ですがSONYのデジカメの方がさらに強力で10連写できたり、逆光HDR機能が付いているので、まだまだです。
しかし、使い物になる画質であることには変わりありません。(写真は、すべて圧縮して小さくしています。)

IMG_0398.jpg
最寄り駅の暗い道。

IMG_0400.jpg
最寄り駅のホーム。ちょっと場所によってブレてますね。

IMG_0404.jpg
近所にあるヴィレッジヴァンガードのハンバーガー店。(全国で3店舗しかないらしい。)

iPhone4SとiPhone4の違い [Apple]

001.JPG
左がiPhone4ブラックのパッケージ、右がiPhone4Sホワイトのパッケージ。

002.JPG
真ん中の製品は、香港で買ったSIMフリー版のiPhone 4ホワイト。ACがでかいので箱もデカイ。

003.JPG
004.JPG
下がiPhone 4Sで上がiPhone 4。微妙にいちが変わっているのが分かる。

iPhone 4Sで撮影した写真(夜編) HDR OFF [Apple]

IMG_0391.jpg
IMG_0392.jpg
IMG_0396.jpg
2011年10月 Apple iPhone 4Sにて撮影

夜になってiPhone 4Sのカメラ機能で夜を撮ってみた。結論から言うと、HDRをOFFだと使い物にならなかった。あとケース越しでシャッターを押したのでブレてしまったのもいけなかった。
多分、HDR ONでケースを外した状態だと、もっとまともに撮れると思う。後日、またチャレンジします。ケース越しだとどうしてもブレてしまう。
SONY製の裏面照射型CMOSを使っているはずなので、夜景も綺麗に写してくれるはず・・・。

期待はずれのレポートでした。カメラを多用する人はケース選びも大事になってくるはず。

iPhone 4Sで撮影した写真 [Apple]

0001.JPG
00002.JPG
2011年10月 Apple iPhone 4Sにて撮影

早速、800万画素になったiPhone 4Sのカメラで撮影してみました。
まだ画質のサイズを圧縮してない写真を見ていないので何とも言えませんが、上の写真は圧縮してパソコンに送った画像です。これだけのクオリティならカメラがなくてもいい人もいるかもしれませんね。
オートフォーカスがちゃんと効いて、ピントがちゃんと合うのでとても撮りやすい。ボリュームボタンで撮れるようになったので、すぐに撮影できるようになったのも大きい。次は、夜になった写真を撮ってみたいと思います。多分、フラッシュなしでもいけると思います。


ソフトバンクって相変わらず・・・ [Apple]

iPhone4s_.jpg

今日は、念願のiPhone 4Sの発売日。前日に、ヨドバシカメラから連絡があり、来社時間の調整で午後7時に行く事になった。時間制で区切っているのだからすぐに契約できると思っていたら、午前中にソフトバンクのシステム回線がパンクして契約できないアクシデントがあったようで、その影響で午後7時に行ったのに、約2時間も待たされた。
ソフトバンクのホームページには、「本日午前11時頃にシステムは全て復旧いたしました。」とあるが、全面復旧していないかった。結局、本契約は明日か明後日にされることを説明され、とりあえずiPhone 4を使っていたため同じMicroSIMが使えるから支障はなかったが、他の端末やiPhone3/3GSはSIMのサイズが違うため、明日か明後日まで使えないと説明されていた。

通信会社ともあろう会社が、予約時にもシステムが止まり迷惑を掛け、さらに今日の発売時にも同じミスを繰り返す。ソフトバンクは、本当に通信会社としてどうなんだろうか。トラフィックや繋がりにくい場所も多数あり酷評されているが、このシステムのパンクもあってはならない事だと思う。

Appleならシステム管理者はクビだ。銀行でのシステムトラブルほど騒がれていないが、本当に通信会社として最低の電話会社だ。孫さんは経営者としては、日本ではトップクラスの人である。がっ、会社が孫さんのスピードについて行けない・・・。

今回のシステムトラブルで、ホームページに少しだけ書かれているだけで、何事もなかったかのように売っているソフトバンクという会社は信用できない。

次のiPhoneは、もうソフトバンクは選択しないだろう。店のソフトバンクの店員さんなどが可哀想だ。